「小さな会社にウェブマーケティングを」PICNICは小さな会社のWEB集客を徹底サポート致します

とある商品から見えたペルソナの悩み

こんにちは。PICNIC田村(@Co_Tam)です。

この記事では、わたしが普段過ごしていて、気が付いたペルソナの悩みを知る為の意外な方法をご紹介します。

 

先日、電車に乗っていると、算盤(そろばん)のアクセサリーを付けている女性を見かけました。

こんな感じのアクセサリー(キーホルダー)です。

1列算盤キーホルダー
写真:山田文具店さんより

 

「ん?そろばん?なんで…?」

 

と少し疑問を持っただけでした。

 

しかし、数日後、同じそろばんのアクセサリーを首から下げている別の女性を見かけました。

 

「あ!こないだ見たそろばんと同じヤツ!…これ流行ってるの?」

 

2回見かけてからは、もう気になって気になってしかたがありません。

  • 「流行っているのだとしたら…  どこで売ってるの? 誰向けの商品なの?」
  • 「そろばんは弾くものだから… 魔除けのお守り?」
  • 「いやまてよ… もしかして新興宗教の魔道具(笑)って可能性もあるのか。」

そろばんのことで、こんなに思いを巡らせたのは人生で始めてでした。とても貴重な体験でした。

 

気になったことがあって、自分の中で答えが見つけられないとき、人はどう行動するのでしょうか?

わたしの場合、Google検索です。

検索サイトを開いて、

「そろばん 一列 アクセサリー」

というキーワードで調べてみると…

 

「もう5か9(合格)しか出ない!?」

5玉は枠に固定、下の4個の玉はひとまとめに連結してあり動きますので5か9(合格)しか出ません!

受験・検定・審査・進学・進級などなど、あなたの合格をお守りします。

引用:株式会社ダイイチ

「なるほど!そうゆうことねーーーー!!!」と心の中で唸りました。

 

5か9しか出ないから、「合格」なのですね。本当に謎が解けてスッキリしました。そして、直後に襲ってきた「突っ込みを入れたい」という欲望。また、心の中で言いました。

 

「ダジャレかーい!」

 

あなたにとって必要の無いものでも、誰かにとっては必要なもの

今回ご紹介したそろばんのアクセサリーは、わたしにとっては必要の無いものです。でも、受験を控えたお子さんのお母さんや、資格試験勉強中のサラリーマンなど、何かに合格したい。という願望を持つ人には、「ゲン担ぎで買っておこう!」もしくは、「親戚のあの子にプレゼントしよう。」なんてなりますよね。

 

これをウェブ集客に置き換えてみましょう。

あなたは、ブログを使って集客していこう!と考え、まさに今頑張っている最中です。そんなとき、ふとこんなことが頭をよぎります。

  • 「こんな記事書いても誰も読んでくれないだろう…」
  • 「なかなか結果がでないし、続けてても意味がなさそう…」

こんな思考になってしまうときが必ずあります。そして、この思考のまま、ブログで集客することは諦めてしまうでしょう。

 

でも、ちょっと待ってください。

 

あなたが書いた記事は誰かの為になっている

その記事は誰かにとっては、悩みや不安を解消するネタなのかもしれないです。

繰り返しになりますが、そろばん1列アクセサリーだって、わたしからすれば、絶対に必要の無いものです。(調べすぎて、ちょっと欲しくなりましたけどね 笑)

でも、必要な人には欲しいと思わせてくれる商品なんです。

 

ブログのコンテンツだと「誰かの役に立つ記事であること。」が欲しいと思ってもらえる為の商品だという事です。たとえそれが、かなり少数派の意見で、誰も見てくれないだろうと思っても、誰かにとっての「気づき」であれば良いんです。

 

その時のポイントは、あなたの専門性を活かして、誰かの為になること。

 

わたしがこの場で急に、「夏はイカが身体にいいんです!イカを食べていれば夏バテの予防になります!」と言い出しても、料理や栄養学の専門家じゃないわたしのことを信用する人は少ないでしょう。そして、わたし達に求められていることは、「料理系の記事」で無いことも理解しています。

 

だからイカが大好きなわたしでも、

「イカの○○は絶対に捨てちゃダメ!いつも捨てている部位を使った最高に美味い調理方法10選」

という記事は書かないのです。

 

その人の「今」持っている悩みを考える

そろばんアクセサリーを持っている人の場合、

「受験生を控えたお子さんのお母さん」

ということがわかりました。

 

もし、そのお母さんに喜んでもらえる記事を書くとしたら、こんな感じなら喜んでもらえる思います。

  • 「受験生必見!頭の回転が早くなるかもしれない?!食事のしかた」
  • 「受験生を子供に持つお母さん必見!○○をすると勉強効率UP!実践法」
  • 「集中力を高める効果のある植物ってなんだか知ってますか?」
  • 「受験シーズン、風邪予防にオススメ。タオルの意外な使い方」
  • 「受験を控えたお子さんのお部屋には、○○を置くと良い?!」
  • 「ママだって大変なんです。受験シーズンを乗り切るママの美容健康術」

あなたのビジネスで、「子供の受験を控えるママ向け」に記事を書くとしたらどのようなものになるか考えてみると面白いと思います。良いトレーニングになりますよ。

 

まとめ

あなたの記事にどんな人が読者として訪問してくれいるのか? その読者はどんな「悩み」をもっているのか?

「人」がもっている「悩み」見えてくると、その人が悩んでいることや解決したいことが見えてきます。「人」をより具体的にすることを、ペルソナ設計と言います。これは、ブログ集客を行う上では絶対に外せない要素のひとつです。

 

悩みが見えると、より具体的にタイトルやコンテンツを書いていくことができますよね。あなたも是非、「誰が」どんな「悩み」を持っているのか?ということを考えてみてください。

 

 

 

PS:

ペルソナ設計をしないまま、ブログの記事を書こうとすると、誰に何を伝えたら良いのかがわからず、筆が止まってしまいます。そのまま何時間もPCの前で立ち往生・・・2、3時間あっという間に無駄に過ぎてしまいます。

わたし達はペルソナ設計のような、ブログ集客を行う際に必要な事前準備からいっしょにお手伝いをさせて頂きます。少しでも興味をもって頂いた方は是非ご連絡ください。

 

SNSでもWEB集客に必要な情報を更新中!
>小規模事業者にマーケティングを

小規模事業者にマーケティングを

PICNICは、「小さな会社様向けのコンテンツマーケティング」を行います。

ブログ集客に必要なメディア戦略から制作まで行い、運用をスタートしたら、集客ノウハウと改善施策を提供していきます。

ブログ集客で成果を最大化させるためになによりも重要なことは、ユーザーへ届ける価値を追求すること。しかし、検索エンジンに関する正しい知識がなければせっかくの努力も報われません。

PICNICはコンテンツマーケティングを成功させるために必須な、コンテンツ作成のノウハウ、快適な動作を実現するWebサーバー、改善に必要な定期レポートの連携サポートをセットでご提供します。

導入頂ければ「ユーザーに届ける真の価値」の追求のみに注力できます。

一過性の広告に頼らず、安定した集客と売上げをコンツマーケティングで実現しましょう。

CTR IMG