「小さな会社にウェブマーケティングを」PICNICは小さな会社のWEB集客を徹底サポート致します

清澄白河の超人気カフェ「iki ESPRESSO」から学ぶ口コミの効果

ここは、東京都江東区、清澄白河。

元々は美術館やギャラリーが多く「アートの街」として知られていたのですが、最近はすっかり「コーヒーの街」としての印象が強くなっているようです。

そんなコーヒーの街、清澄白河に朝一でやってきました。普段なら絶対に来ることがないような、オシャレカフェiki ESPRESSO(イキ エスプレッソ)にどうしても行ってみたくなったのです。

お店の近くに自転車を停めると、すでにコーヒーの良い香りがします。その香りに誘われつつ、常にオープンされているお店の入り口をまたぎます。

もともとは倉庫だったらしく、コンクリートの壁、高い天井、そこに雰囲気の良い間接照明、ライティングを、オシャレリノベーションをしたことが伺えます。

とても、落ち着けるオシャレな雰囲気です。

オープン後2分ですでに人がたくさん

休日のオープン時間に併せて暑い中自転車を走らせたのですが、すでに他のお客さんで席は埋め尽くされています。駅からのアクセスもそんなに良くないのに。

「え~。間に合わなかったかぁ~。」と入り口付近で肩を落としていると、白いおひげがとてもダンディーな、店長と思われる男性から、このように言われました。

「こうみえてお店、奥に広いので、まだまだ入れるから安心してね(やさしいスマイル)」

すごく素敵なスマイルで、わたしにこう伝えてくれた男性に、正直惚れそうではありました。

わたしが女性だったら、ときめきを隠せなかったでしょう。コーヒーの街、清澄白河は朝からとても賑わっています。

わたしが、普段絶対に足を運ばないような「感度の高い女性に注目の人気カフェ」に向かったその理由は・・・

口コミの効果は計り知れない

iki ESPRESSOとのファーストコンタクトは、インスタグラム上で見つけた口コミ情報でした。

わたしはインスタグラムを、犬の社交場として利用しているので、フォロー・フォロワーさん共にワンちゃんアカウントです。そこで、犬と一緒にブレックファーストを楽しむ超おしゃれな映え写真がフィードに流れてきました。

「とても美味しいし、落ち着ける雰囲気。うちのワン太(仮名)も喜んでます^^」

しかも、超美味しそうなエッグベネディクトも添えて。早速Google検索で調べてみました。

お店のホームページもちゃんとあるし、口コミサイトの評価も上々。これは行くしか無い!と思い、休日の朝に自転車を走らせました。

人は比較する生き物

わたしの場合、iki ESPRESSOに行くまでに、このような経過をたどりました。

Instagramでお店を発見 → Googleで調べてみる → 口コミなどを見てみる → 実際にお店に足を運ぶ。

インスタグラムでそのお店を発見

Instagram上で繋がっている犬仲間の写真を見て、「あ!清澄白川かぁ。家から近いしいってみようかな」と思う。だけど、オシャレなカフェを倦厭(けんえん)しがちおじさんなので、行くのをためらう。でも、やっぱり気になるので・・・

Googleでそのお店のサイトや口コミを探す

Googleで「イキエスプレッソ 清澄白川」と検索をかけてHPやホットペッパーの口コミを見ているうちに、「行きたい!」の気持ちが溢れる。

多くの人はGoogle以外でも、Twitterやインスタグラムでもそのお店の情報を探します。

口コミで点数が3点以上であれば、高くなくても良い評価が多ければ行く

これはわたしの場合ですが、人は口コミにある程度自分の基準を持っていますよね。

食べログだったら、3.2以上なら不味いことはないだろう。とかです。

ちなみに、昨今は口コミサイトで様々な事件があったせいで、少し信頼性が落ちてきていると感じている人が多いです。

特に情報の収集力に長ける若者にその傾向が多く、口コミサイトを覗いても、評価の点数はあまりきにせず、あくまでも参考にという人が増えてきています。

実際にお店に行って体験する

お店に行って、すばらしく素敵ダンディな店長に話しかけてもらって、少し嬉しくなって、たくさん写真もとって、満足して帰路につきました。気持ちは完全にインスタ女子です。

とても落ち着ける良い雰囲気のお店でコーヒーもエッグベネディクトも絶品です。なんと次の日足を運び、立派なリピーターとなりました。

口コミサイトをどう利用するか?

以前、当メディア内で、「業界のポータルサイトに利用されてはいけない」という話しをしました。

しかし、利用できるものは利用したほうが良いと考えます。くちコミサイトは、何も食べログや、ホットペッパーやホットペッパービューティーだけじゃないんです。

地域ビジネスであれば、Googleマイビジネスにしっかり登録して、口コミしてくれた方には何かプレゼント(コーヒー一杯無料とか)するとか、やれることを地道にやることがとても大切です。

あなたの業種でも口コミ効果を利用できる仕組みを作ることができないか、今一度見直してみると良いでしょう。

人は比較して、自分を納得させる材料をもったうえで、行動する生き物なんです。以上、すっかりイキ エスプレッソの大ファンとなった田村でした。

学び
SNSでもWEB集客に必要な情報を更新中!
>小規模事業者にマーケティングを

小規模事業者にマーケティングを

PICNICは、「小さな会社様向けのコンテンツマーケティング」を行います。

ブログ集客に必要なメディア戦略から制作まで行い、運用をスタートしたら、集客ノウハウと改善施策を提供していきます。

ブログ集客で成果を最大化させるためになによりも重要なことは、ユーザーへ届ける価値を追求すること。しかし、検索エンジンに関する正しい知識がなければせっかくの努力も報われません。

PICNICはコンテンツマーケティングを成功させるために必須な、コンテンツ作成のノウハウ、快適な動作を実現するWebサーバー、改善に必要な定期レポートの連携サポートをセットでご提供します。

導入頂ければ「ユーザーに届ける真の価値」の追求のみに注力できます。

一過性の広告に頼らず、安定した集客と売上げをコンツマーケティングで実現しましょう。

CTR IMG